Exploratory デスクトップにログインしたときやコンテンツをパブリッシュしときに「Error: unable to get local issuer certificate」というエラーが表示される

こちら問題の原因は以下の2つが想定されます。

ファイアウォールの内側にいて、プロキシサーバーを使用している場合

プロキシサーバーを使用している場合、プロキシサーバーが必要とするSSL証明書が ご利用のマシンにないことが原因である可能性が高いです。この問題を解決するには、以下をお試しください。

  • 他に利用可能なプロキシサーバーがある場合、まずそちらをお試しください。
  • 利用可能な別のプロキシサーバーがない場合、システム管理者様に相談して、プロキシサーバーのSSL証明書を取得し、お使いのマシンにインストールした後、Exploratoryデスクトップを再起動してください。SSL証明書のインストール方法の詳細はこちらからご確認ください。

プロキシサーバーを使用していない、もしくは、プロキシサーバーの設定が正しい場合

プロキシサーバーを利用していない、あるいはプロキシサーバーの設定が正しく、ご利用のマシンでのみ問題が発生する場合は、お使いのマシンのルートCA証明書が無効または破損していることが原因である可能性がありますので、以下の方法をお試しください。

  • 「ISRG Root X1」の有効なルートCA証明書を探します。接続に問題のないマシンからエクスポートするか、システム管理者にお問い合わせください。
  • ルート CA 証明書をマシンにインポートします。証明書のインストール方法についてはこちらをご覧ください。
  • Exploratoryを再起動します。