営業またはセールスの方たちがデータドリブンになるには、売上などの結果の指標だけでなく、日々の営業活動がうまくいっているどうかを測るためのファネル指標を定義し、モニターする必要があります。
こうした指標を元に自分たちの営業活動のどこで問題が起きているのかを早めに発見し、さらに素早くそうした問題の解決に向けアクションを起こしていけるようになります。
今回のセミナーでは、どのような業界でも共通する営業のファネル構造や、各ファネルで注視しておくべき指標の解説をしました。さらに、これらの指標の計算・可視化、さらにはダッシュボードへのまとめ方もデモを交えて紹介いたしました。
- リード数
- フォロー完了数 / フォロー完了率
- 商談数 / 商談化率
- 受注数 ・金額 / 受注率