SaaSやサブスクリプション型のビジネスにとって、顧客やユーザーのリテンションは致命的に重要です。そこで、顧客の課題がほんとうに解決できているか、さらにサービスの価値を体験できているか、といったことが重要になります。
こうしたことをサポートするのがカスタマーサクセスチームですが、彼らが顧客のリテンションという北極星となる指標を改善するために見ておくべきいくつかのインプット指標というものがあります。
そこで、今回のセミナーではカスタマーサクセスチームがリテンション率を上げる(またはキャンセル率を下げる)ために、見ておくべきインプット指標(または先行指標)の紹介とそれらの作り方を解説いたしました。
- リテンション率 / キャンセル率
- オンボーディング率
- タイム・トゥ・バリュー
- ヘルススコア
- NPS