記事: 改善のためにはボイス・オブ・カスタマーでなくボイス・オブ・プロセスが重要な理由

最近、データを使ってビジネスを改善するためにはデータドリブンではなくデータインフォームドを目指すべきというテーマでいくつかの投稿やセミナーを行ってきましたが、その際にビジネスの改善のためにはボイス・オブ・カスタマー(顧客の声)ではなく、ボイス・オブ・プロセス(プロセスの声)を聞かなくてはいけないという話をしてきました。

  • 改善のための知識をデータから得るために必要なデータインフォームド文化(ブログ記事) - リンク
  • デミング哲学 - 「深遠なる知識」- データインフォームドな文化を作るための哲学 - リンク

そこで、このボイス・オブ・カスタマーでなくボイス・オブ・プロセスが重要な理由を紹介する記事を書いていますので、ぜひご覧ください!

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