Googleのサービスをデータソースに利用してサーバーでスケジュールを設定しているときに、OAuthの再認証エラーが出るのはどのようなときですか。

以下のような事象により、再認証が必要となる場合があります。

アクセストークンの期限切れ

トークンが期限切れになると、新しいアクセストークンを取得するために再認証が必要です。

リフレッシュトークンの無効化

一定期間APIを使用しない場合、リフレッシュトークンが無効になり、再認証が必要となります。

ユーザーの認証取り消し

Googleアカウントのセキュリティ設定からExploratoryへのアクセスを取り消した場合、再度アクセス許可を得るために再認証が必要となります。

ユーザーのパスワード変更

ユーザーがGoogleアカウントのパスワードを変更した場合、セキュリティ上の理由から既存のトークンは無効となり、再認証が必要となります。

アカウントのセキュリティ設定の変更

ユーザーが二段階認証を有効にしたり、セキュリティ設定を変更した場合、再認証が必要となります。

アカウントのセキュリティ侵害

アカウントが不正アクセスされたと判断された場合、再認証が必要となります。

セキュリティポリシーの変更

Googleがセキュリティポリシーを更新し、それに基づいて再認証を要求されることがあります。

スコープの変更

Exploratoryがリクエストするアクセススコープに変更があった場合、再認証が必要となります。


Exploratoryの場合、たいていの場合はユーザーが該当のデータソースを一定期間使用していないとき、またはOAuthのプロバイダーによって決められているOAuth有効期間を超えてしまっているときに、OAuth再認証を求められます。

「いいね!」 1