以下のような事象により、再認証が必要となる場合があります。
アクセストークンの期限切れ
トークンが期限切れになると、新しいアクセストークンを取得するために再認証が必要です。
リフレッシュトークンの無効化
一定期間APIを使用しない場合、リフレッシュトークンが無効になり、再認証が必要となります。
ユーザーの認証取り消し
Googleアカウントのセキュリティ設定からExploratoryへのアクセスを取り消した場合、再度アクセス許可を得るために再認証が必要となります。
ユーザーのパスワード変更
ユーザーがGoogleアカウントのパスワードを変更した場合、セキュリティ上の理由から既存のトークンは無効となり、再認証が必要となります。
アカウントのセキュリティ設定の変更
ユーザーが二段階認証を有効にしたり、セキュリティ設定を変更した場合、再認証が必要となります。
アカウントのセキュリティ侵害
アカウントが不正アクセスされたと判断された場合、再認証が必要となります。
セキュリティポリシーの変更
Googleがセキュリティポリシーを更新し、それに基づいて再認証を要求されることがあります。
スコープの変更
Exploratoryがリクエストするアクセススコープに変更があった場合、再認証が必要となります。
Exploratoryの場合、たいていの場合はユーザーが該当のデータソースを一定期間使用していないとき、またはOAuthのプロバイダーによって決められているOAuth有効期間を超えてしまっているときに、OAuth再認証を求められます。