1つのメールアドレスに対してアカウントは1つしか作成できないにも関わらず、1つのアドレスに対して複数のアカウントやパスワードが存在しているのは、どのようなときですか?

Exploratoryでは1つのメールアドレスに対して、1つのアカウントのみ作成することが可能です。

しかし、例えば、ご自身でExploratoryのWebサイトからアカウントを作成した後に、チームでライセンスを管理している方や前任者の方から、アカウント情報(サーバーにログインするためのメールアドレスとパスワード)を引き渡されることがあるかもしれません。

その場合、ご自身の会社やチームにおいて、「Exploratoryサーバーのホステッド・プラン」あるいは「Exploratoryサーバーのオンプレ・プラン(旧コラボレーション・サーバー)」を利用しており、ご自身の会社やチームの専用サーバーで、ご自身のアカウントが作成・管理されていることが想定されます。

上記のようなときには、弊社のシェアード・サーバーおよび、ご自身の会社やチームの専用サーバーにおいて、それぞれアカウントが作成されていることになります。

そういったときに、前任者やライセンスの管理者の方に専用サーバーのURLを確認いただき、こちらのノートの「Exploratoryコラボレーション・サーバーに接続する」というセクションを参考に、Exploratoryデスクトップにログインすることで、前任の方やライセンスの管理者の方が管理しているアカウントでライセンスを認証して、Exploratoryデスクトップの利用を開始いただけます。