例えば、以下はNetflixのような動画配信サービスのデータで1行が1人のトライアルユーザーを表し、実際のコンバートしたかどうかや、そのユーザーの属性情報や、コンテンツの視聴時間の情報を列に持つようなデータです。
このデータには、「利用デバイス」や「性別」といった情報があり、例えば、「男性のPCユーザー」、「男性のMobileユーザー」「女性のPCユーザー」「女性のMobileユーザー」といったセグメントごとに顧客のコンバージョンを予測するモデルをを作成したかったとします。
そのようなときには、以下の手順で対応が可能です。
- 複数のカテゴリーを組み合わせたカテゴリーの列を作成する
- アナリティクス・ビューに移動して新たに作成した組み合わせのカテゴリー列を「繰り返し」に利用して、予測モデルを実行する。
詳しいやり方は以下のノートで紹介していますのでご参考ください。