スケジュールしたノートやダッシュボード等のインサイトがAmazon AWS上のデータベースに接続できずにエラーになる。

問題: スケジュールしたノートやダッシュボード等のインサイトがAmazon AWS上のデータベースに接続できずにエラーになる。

エラーのメッセージには以下のようにエラーコード110が記録されている。

Error: Error : Failed to connect: Can't connect to MySQL server on 'abc.defg.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com:3306' (110)

原因:接続がタイムアウトした。

エラーコード (110) は接続タイムアウトを示しており、データベースのサーバーに接続できない状況を意味します。

解決方法

以下の手順で問題の原因を特定し、解決を試みてください。

1. DB インスタンスのステータス確認

AWS マネジメントコンソールの RDS ダッシュボードで、対象の RDS インスタンスが「available」状態であることを確認してください。「available」以外の状態の場合、接続を受け付けません。

2. ネットワークアクセスの確認

パブリックアクセスの設定

RDS インスタンスがパブリックにアクセス可能か確認してください。パブリックアクセスが無効の場合、同じ VPC 内からの接続、または VPN や SSH トンネルを経由する必要があります。

セキュリティグループの設定

RDS インスタンスに関連付けられたセキュリティグループのインバウンドルールで、クライアントの IP アドレスからのポート 3306 へのアクセスが許可されていることを確認してください。

必要に応じて、セキュリティグループのインバウンドルールを編集し、該当する IP アドレスまたは IP レンジからのアクセスを許可してください。

ネットワーク ACL の確認

VPC に関連付けられたネットワーク ACL が、ポート 3306 への必要なインバウンドおよびアウトバウンドトラフィックを許可していることを確認してください。

なお、以下のノートに記載されているIPアドレスがExploratoryのサーバーのものになりますので、こちらのIPアドレスからデータベースへのアクセスが許可されているかをご確認ください。

参考:ダッシュボードなどでスケジュールを実行する時にデータベースのホワイトリストに追加するIPアドレス