共有アイテムにある特定のフォルダのGoogle シートが表示されない

クライアントなどからGoogle シートをフォルダ越しに共有された際に、特定のフォルダのGoogle シートが表示されない場合は、共有されたフォルダの権限設定や階層が関係することがあります。

その場合は、Google Drive側でアクセスを管理の設定を押します。

image

共有ドライブの設定の画面が表示されるため、以下の設定にはチェックをつけてください。

  • 共有ドライブのメンバー以外のユーザーにファイルへのアクセスを許可する
  • 閲覧者およびコメント可の閲覧者にファイルのダウンロード、印刷、コピーを許可する

image

また、共有されたフォルダが複数の階層(例: フォルダ1 → フォルダ2)になっており、フォルダ2の方のみ共有されている場合は、どちらも上記のオプションが適用されているかご確認ください。

もしくは、フォルダの階層を上げる(フォルダ2になっていたものを、共有アイテムの直下に移動)をしていただくことで、解決したといったご報告もいただいています。