売上データや顧客の注文履歴といった日々のビジネスデータは、複雑な統計モデルや機械学習アルゴリズムを使わなくても、データを集計・加工するだけで有益な気付きを引き出せます。
例えば、RFM分析、F2転換率、パレート分析、ABC分析、Zチャートといった分析は、データを少し整えるだけで実行できる王道の分析です。
ところが実際には、
- 計算方法がよくわからない
- 集計や加工のスキルがない
といった理由から、これまでは、実務で活用できていないケースも少なくありません。
しかし、その状況はAI技術の進歩によって、誰でも驚くほど簡単に実行できるようになってきました。
そこで、1行が1つ注文を表していて、列には購入者情報や**売上情報を持つデータさえあれば、誰でも一瞬で実現できる王道の売上・顧客データ分析の手法を5つ紹介する記事を投稿しています。
ぜひご覧ください。