CRANに登録されていないRパッケージの導入方法

Rのlaresをインストールしたいのですが、laresはCRANに登録されておらず、githubからインストールする手順がネットに載っています。この方法をExploratoryで実行する場合、https://exploratory.io/note/BWz1Bar4JF/Github-R-gyK5kcn3tk
を参照し、スクリプトに「devtools::install_github(“laresbernardo/lares”, upgrade=“never”)」として導入しようとしました。

laresに関して参考しているURLは、http://otepipi.hatenablog.com/entry/2019/02/03/100105 です

しかし、
Failed to install ‘lares’ from GitHub:
(converted from warning) installation of package ‘C:/Users/XXXX(ユーザー名)/.exploratory/tmp/RtmpaUUciS/file354cd144bbc/lares_4.7.tar.gz’ had non-zero exit status
のメッセージが出るのですが、何をどのように対処すればよいか教えていただけませんか?

高橋

同じことを試してログを確認してみたところ、

There is no package called ‘Rtools’
Rtools is required to build R packages, but is not currently installed.

あたりにヒントがありそうな気がしました。

Rtoolsを入れれば解決するのでは?、という意味ではありません。
ただExploratoryのパッケージは全部zipで入っているように見えるのに対して、laresのインストールはtar.gzを扱おうとしているようにログでは見えるので、だからRtoolsを欲しているのかなと思ったのですが、
じゃあ、とgithubからzipダウンロードしてきて

devtools::install_local(“ダウンロードしたファイルのパス”,upgrade=“never”)

とやってもうまくいきません。
結局、そのzipをさらに展開してフォルダ化したあと、

devtools::install(“展開したフォルダのパス”, upgrade=“never”)

で、「スクリプトは検証され、正常に保存されました。」
となったのでインストールできたように思えます。

#当方laresの使い方はわからないので使用検証はできておりません。

「いいね!」 1

Yasuhiro_Yatsuuさん

ありがとうございます。
コメントいただいたように、
zipでダウンロードし、解凍した後、devtools::install(“展開したフォルダのパス”, upgrade=“never”)
とするとエラーが無く、保存されました。

感謝です。

高橋

こちらこそとても勉強になりました。
Rはまだ始めたばかりでわからないことだらけでして、
便利なパッケージなり使い方は
私もいろいろ教えていただきたいです :wink: