Exploratory コミュニティ

Athenaと接続出来ない

#1

https://exploratory.io/note/2ac8ae888097/Connect-to-Amazon-Athena-with-Exploratory-with-ODBC-Data-Source-9617908787989852 に沿ってセットアップしましたがathenaと接続出来ない状態です。

セットアップ
45

ログ
{
“level”: 30,
“time”: 1590624929713,
“msg”: “R< try({class(RODBC::odbcDriverConnect(“driver=Simba Athena ODBC Driver;uid=XXXXXXXXXXX;pwd=;AuthenticationType=IAM Credentials;S3OutputLocation=s3://aws-athena-query-results-XXXXXXXXXXX-ap-northeast-1;AwsRegion=ap-northeast-1”)) == “RODBC”})”,
“pid”: 68619,
“hostname”: “MacBook-Pro.local”,
“v”: 1
}
{
“level”: 30,
“time”: 1590624930333,
“msg”: “R> [object Undefined]”,
“pid”: 68619,
“hostname”: “MacBook-Pro.local”,
“v”: 1
}
{
“level”: 50,
“time”: 1590624930333,
“msg”: “AWS Athena connection failed”,
“pid”: 68619,
“hostname”: “MacBook-Pro.local”,
“type”: “Error”,
“stack”: “Error: AWS Athena connection failed\n at chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:59:292292\n at l (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:12:241126)\n at R._settlePromiseFromHandler (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:62545)\n at R._settlePromise (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:63345)\n at R._settlePromise0 (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:64044)\n at R._settlePromises (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:65396)\n at l (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:14122)\n at s (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:14061)\n at i._drainQueues (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:15183)\n at drainQueues (chrome-extension://hkjiiokkigicipgnnhbolhlkjfpeihkh/bundle.js:202:13995)”,
“v”: 1
}

#2

ご連絡ありがとうございます。

一つノートを作成して、以下を試して頂けますでしょうか?Rのボタンを押すとコードをブロックを入力できるようになります。赤枠で囲われているように、warning=TRUE, message=TRUE, echo=TRUE, cache=FALSEと変更してください。

コードブロックの中に、以下の記述してください。, , , は実際のもので置き換えてください。

class(RODBC::odbcDriverConnect(“driver=Simba Athena ODBC Driver;uid=;pwd=;AuthenticationType=IAM Credentials;S3OutputLocation=s3://;AwsRegion=”)) == “RODBC”

緑のリフレッシュボタンをクリックすると、実行結果が右側に表示されます。エラーがあれば以下の画面のようにエラーの詳細が取れますので、どのようなエラーがなったかを送ってください。

image

#3

37

#4

詳細をありがとうございます。

エラーの内容を見ると、お使いのuid/pwdが適切なものでないように見受けられます。恐れ入りますが、AWSのIdentity and Access Management (IAM) で適切なAccess key IDとPasswordを生成してそれを使用しているかご確認頂けますか?

1 Like
#5

確認しましたがユーザーIDにaws_access_key、パスワードにaws_secret_access_keyを設定しております。間違いはなさそうです。

#6

ご連絡ありがとうございます。権限はいかがでしょうか?AthenaやS3の権限はユーザーに割当られていますでしょうか?

image

また、お試し頂いたaws_access_keyとaws_secret_access_keyで AWS Command Line Toolsは問題なくご利用になれておりますでしょうか?

$ aws sts get-caller-identity

と実行してエラーにならずに結果が返ってきますでしょうか?

1 Like
#7

返信遅れてしまい申し訳ありませんaws sts get-caller-identityはエラーにならず、また権限も問題ないようです。

27

#8

ご返信ありがとうございます。
こちら新規にaws_access_keyとaws_secret_access_keyを生成し、そちらを使った場合は接続できますでしょうか?