デバイスカテゴリの結合について

Googleアナリティクスにて、ディメンションでデバイスカテゴリをインポートした際、
要素として

1. desktop
  2. mobile
  3. tablet

が表示されますが、tabletユーザーはごく少数のためdesktopと統合したいと考えています。
その際の、直帰率やコンバージョン率はdesktopとtabletを統合した際の数値が表示されてほしいのですが、
よい方法がありますでしょうか。

@user37 さん

はじめまして。
GAに全く明るくないので、参考程度に留めていただければ幸いです。
例としてコンバージョン率を取り上げます。

下記のページによると、コンバージョン数は下記のようにGAで定義されているようです。

コンバージョン率(11.49%)=全体の目標完了数(101)÷全体のセッション数(879)

なので、これを集計された値でGAから値を取得するのではなく、集計前の値をとってきて、先にdesktoptabletをまとめたdesktop/tabletをつくってから、上記の計算式のように、集計することでコンバージョン率を計算するのはいかがでしょうか?

31

GAに明るくないので、これが適切なのかどうか判断いただき、参考にいただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。
御礼遅れて申し訳ありません。

実は個別にExploratoryのshiroto様より個別にEDFをいただいておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1