ローカル上のXMLファイルの読み込み

XML形式のデータを読み込む方法として、下記のノートがありますが、読み込むデータがローカルに存在する場合、どのようにスクリプトを記載すればよいでしょうか?
例えば、XMLファイルは、Windows10で、ローカルの‪C:\XML_TestDataにされているとした場合を想定しています。

XML形式のデータは全く触ったことなく、かつ、Rスクリプトは非常に不慣れです。
まずは、Exploratoryで開いてみたいと、思っております。

宜しくお願いいたします。

高橋

@Hitoshi_Takahashi さん

下記のように、Rスクリプトデータフレームにスクリプトを記述すれば読み込めます〜!

# XMLパッケージはExploratoryに標準インストールされているので、`library(XML)`は必要ないです
# library(XML)
df <- XML::xmlToDataFrame(doc = "/Users/aki/Desktop/sample.xml",
                          stringsAsFactors = FALSE) # 文字を因子(factor)に変更しない
df

41

手元にWindow10の環境がないので、試せてませんが、下記ような感じでいけるはずです。

df <- XML::xmlToDataFrame(doc = "‪C:\XML_TestData.xml",
                          stringsAsFactors = FALSE)
df

Windowだとファイルパスでエラーがでそうなので、その場合は下記のようにパスを修正すれば行けるかと思います!
すべての \\\ に置き換えます。\ を挿入するには \ であるエスケープされた \\ を挿入する必要があります。サンプル下記です。

df <- XML::xmlToDataFrame(doc = "C:\\Users\\taro.nihon\\Desktop\\sample.xml",
                          stringsAsFactors = FALSE) 
df

よろしくおねがいします!

「いいね!」 2

sugiaki さん

コメントありがとうございます。
出来ました!

ありがとうございました。

高橋

「いいね!」 2

お世話になります。
下記のようにやってみたのですが、エラーが出ます。

Version:6.8.6.2_WIN_PUBLIC (Production)

Windows11です。

42

また、複数のXMLファイルを連続して読み込む方法がありましたらご教示いただければ助かります。よろしくお願いいたします。