順序付きカテゴリーの入れ替えに関して

順序付きカテゴリーの入れ替えを手作業で実施するときに、最初しか候補が出てこないのですが、2個目以降は全て手打ちしないといけないのでしょうか?

@Masaki_Nakazawa

質問の意図を正確に汲み取れてないかもしれませんが、下記のような意図でしょうか?

Exploratory(R言語)では、カラムのデータ定義を「ファクタ」というクラスを利用することで、カテゴリーの順序をコントロールできます。

例えば下記のようなデータがあったとして、「回答」という列には「Character」という表記があり、カラムのタイプが「Character」タイプであることがわかります。

20

例えば、このカラムをピボットテーブルで利用すると、行の数の降順や昇順ではなく、文字の昇順で並びます。

08

ですが、「回答」という列を「値の順序をセット > 値の頻度をもとに」と進み、
※「値の頻度をもとに」というは、値の頻度をもとに順序づけを行えますので、他にも「手動」「もとのデータ順」「別の列の値をもとに」など、順序づけのルールは色々選べます。

39

画像のようにコードを記述して実行します。
51

「Character」から「factor」クラスに変更されていることがわかります。
14

先程同様、このカラムをピボットテーブルで利用すると、「値の頻度の順番」というルールによって、「回答」の値を並び替えられています。
01

ExploratoryのUIから提供されている「ルール」以外で、手動で順序付けることが必要である場合、目的のルールに並ぶようにデータを加工するなどすればできなくないかと思います。

丁寧に教えていただき有難うございます。

無事解決いたしました。

本当に助かりました。

新たな問題が発生したので、もしよければご教授いただきたいです。

image

右上のビス頻度は手入力で順序を変更しました。
これと同じ順序を各カテゴリーの頻度(緑枠で囲っている部分)にも反映させるには
どのようにしたらいいのでしょうか?

また、最初からまとめて変更することは可能でしょうか?

image

この状態から一つ一つ手入力しかないのでしょうか?
まとめてではなく、一つずつ手入力しようとすると以下のように候補が出てきて楽なのですが、
まとめてだと候補が出てこず、全てて入力か…となっています。
ちなみに、項目は全て同じです。

image

何卒、宜しくお願い致します。

@Masaki_Nakazawa さん

右上のビス頻度は手入力で順序を変更しました。
これと同じ順序を各カテゴリーの頻度(緑枠で囲っている部分)にも反映させるには
どのようにしたらいいのでしょうか?

目的を達成するための方法はいろいろありますが、データ加工の発想や技術などが伴いますので、ここでは、1番簡単だと思った方法を記載します。

ビス頻度は手入力で順序を変更しました

一度、手入力で順番を記述したのであれば、画面右画のステップの履歴から、順序をコピーして、アップされている「計算を作成(Mutate) - 複数の列」の関数内にペーストすれば、選択している列の順序をいっぺんに設定できるかと思います!

ですが、一度にいっぺんに変更するということは、選択している列の設定をいっぺんに変更することになるので、「コピー元の手入力の値が漏れていた場合」や「変更する列に順序として設定している値が、そもそもない場合※」なども考慮して作業する必要があるかと思います。

※ 回答が5件法(1:非常に悪い~5:非常に良い)の場合を例にすると、A列は 1~5までの回答があるが、B列はそもそも1(1:非常に悪い)しか回答されてない場合など

ご回答有難うございます。

ステップの履歴からコピーできるのですね!
参考になります!!

試してみます!

「いいね!」 1