昨年→今年を比較する棒グラフ(信頼区間付き)を作成したい

お世話になっております。
以下のようなグラフを作りたいのですが、可能でしょうか?

%E5%9B%B31

ソースからデータを取り込み、下記までは持ってこれたのですが、標準偏差の計算がすべての行になってしまったところで手が止まってしまいました。

06

データはこちらにございます。

ご提示いただいたデータにうまくアクセスできないので、
手元で試せておりませんが、
標準偏差を計算するステップの前に、
国と調査年でグループ化するとうまくいきそうな気がしますがいかがでしょう?

あと、おそらく↓のやり方を少し工夫すればできそうな気も・・・

「いいね!」 1

ありがとうございました! ちょっと違いますが、なんとか近いグラフはできました。X軸の「年」とグラフの位置が合わないのがちょっと気になりますが、、、。

%E6%A3%92%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%A9%E3%83%95%EF%BC%88%E5%85%A8%E4%BD%93%EF%BC%89

なんとかExcelに近い状態までもっていきました。

%E6%A3%92%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%A9%E3%83%952

  • ソートができない
  • ラベルが表示できない(正確には、表示すると二重になる)

のが悩みとして残ります。。

ソートというのは、X軸に設定している国に対して、ということでしょうか?
それであれば、


により値の順序を設定することでできると思います。

ラベルは、例えばこのスレッドの最初に図示いただいたような
「20.6%」とか「27.8%」などの値の表示、と理解しましたが、
その表示の仕方(できるかどうかも含めて)は、ごめんなさい、ちょっとわからないですね。。。

「いいね!」 1

ありがとうございます! なんとか理想に少し近づきました。。。

%E6%A3%92%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%A9%E3%83%952

「他の列の値でソート」がなぜ効かないのかが謎ですが。。
あと、下記はそのとおりです、これもうまくできませんでした、、、(値が二重に表示されてしまう)

「20.6%」とか「27.8%」などの値の表示、と理解しましたが、
その表示の仕方(できるかどうかも含めて)は、ごめんなさい、ちょっとわからないですね。。。