アンケートデータの複数回答(文字列)を選択肢ごとに列に分けたい

アンケートデータで、複数回答の選択肢(文字列)がカンマつなぎで一つの列に入っているデータがあります。

image

出現回数をカウントしたいので、単純に選択肢ごとに新しい列を作ろうとしたのですが、どんな方法がありますか。
最終的には、選択肢ごとの出現回数だけでなく、組み合わせの回数も数えたいのですが、いきなり「テキストデータの加工」>「単語の組み合わせを数える」だと、結果をどう見たらよいかが今一つ良くわかりませんでした。

@user5 こんにちは。こちらは値を「列」に分けるのではなく、値を「行」に分割することで、出現回数のカウントを簡単実施できます。

以下のノートの最初のセクションで値を「行」に「分割」する方法を紹介していますので、よろしければ、ご参考ください。

また、こちらは参考情報ですが、もし「回答の組み合わせをクロス集計したい」ことがあるようでしたら、以下のノートが参考になるかと思います。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

ちなみにこのデータは、マナビDXQuestですね? :smile:

結局力及ばずまとめきれずでした。。 :sweat_smile: