気軽に質問できる「Exploratory Hour」毎週火曜開催!

こんにちは!

Exploratoryでカスタマーサクセスを担当している白戸です。

Exploratoryを使っていて、「データの加工の仕方がわからない」や「どのチャートを使えばいいのかわらかない」などの疑問はありませんか?

弊社では、チャットでのサポートなどもしていますが、より多く方々の疑問を解決したいという思いから「Exploratory Hour」を開催することにしました!

image

Exploratory Hourは、 「今週の気になる質問」と「放送中に受け付けている質問」に対してデモを通して解決していく、 ラジオのように気軽に質問 できる配信です。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

Exploratory Hourの配信中にも質問できますが、事前に「これを教えて欲しい!」などの要望がありましたら準備させていただきますので、ぜひこちらのトピックに質問をぶつけちゃってください!

皆様からの質問、お待ちしています!

白戸様

1つめ:
データを結合した時、結合元と結合先由来の各列が 複数のステップを経るにつれて分からなくなってきます。結合した列に、色バーなどがステップを経過しても入ると助かるのですが、今のところは無さそうと認識しています。

そこで、複数の列名の頭に何かの記号等を一律に入れて、結合前の列の由来を認識しようと思ったのですが、列の名前を一度に変更したりすることはできますか?簡単に表現すると、列名を一度に変更する方法といったところです。

2つめ:
パラメーターの使い方、設定の仕方が分からないので、どのようにしてパラメーターを設定するのかを知りたいです。また、パラメーターを設定することでの利点も併せて例示していただけると助かります。

高橋 仁

高橋様

早速ご質問いただきありがとうございます!

こちらで回答できるものは回答いたします。

まず、一つめに関してですが
結合(Join)をしたステップではカラーバーが表示されますが、ステップを追加した後はカラーバーが表示されない仕様となっています。

次に、「列名を一度に複数変更できるか」ですが、実は次のVer5.3でリリース予定です!

下記のスクリーンショットが列名を変更するダイアログとなっています。

55

そのため、次回のアップデートをお待ちいただければ幸いです!使い方に関しては、今回のようにデモを通して紹介する予定ですが、日程が決まりましたら再度お知らせいたします。

2つめにパラメーターの使い方についてですが、
英語の記事となりますが、こちらに使い方の紹介があります。
ノートだとわかりづらい点もあるため、今回のようにデモで紹介していきたいのですが、バイトサイズ(5~10分)では紹介しきれないためオンラインセミナーか動画でご紹介させていただくかと思います。

こちらも日程が決まりましたら、再度ご連絡させていただきます。

白戸

白戸様

次回アップデートでの対応とのこと、了解いたしました。
パラメーター部分は、すぐに使うことはなさそうですが、ご紹介の資料を見つつ、やはり、セミナー等での紹介をお待ちします。機能の使い方が分からないので、実際の解析での活用までイメージができないので、具体的な質問ができないといったことが現状です。

でもこのような機会があることは、とてもいいと感じています。:blush:

高橋