SaaSを始めとするサブスクリプション型のビジネスでは、顧客のリテンションが最も重要なため、リテンションが改善しているかを測るためにリテンション率をモニターします。
しかし、実は、リテンション率は顧客がどの程度の「期間」サービスを継続しているかを考慮していないので、正しくリテンションの実態を捉えられません。
そこで「リテンション」をどのようにモニターすべきかを紹介する要約記事を投稿していますので、是非、ご覧ください!
SaaSを始めとするサブスクリプション型のビジネスでは、顧客のリテンションが最も重要なため、リテンションが改善しているかを測るためにリテンション率をモニターします。
しかし、実は、リテンション率は顧客がどの程度の「期間」サービスを継続しているかを考慮していないので、正しくリテンションの実態を捉えられません。
そこで「リテンション」をどのようにモニターすべきかを紹介する要約記事を投稿していますので、是非、ご覧ください!