記事: SaaSスタートアップが爆発的に成長するかどうかを測る方法

スタートアップが成功するかどうかは、提供するプロダクトを必要とする顧客がいて、さらにそうした顧客が多いかどうかです。つまり、プロダクトを必要とするマーケット(市場)があって、そのマーケット規模が大きいかということによって決まります。

両者を満たすことを「プロダクト・マーケット・フィット」と呼び、「プロダクト・マーケット・フィット」を達成するビジネスは飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していくことになります。

実はこの「プロダクト・マーケット・フィット」というコンセプトを知っていても、自分たちのプロダクトが「プロダクト・マーケット・フィット」しているかどうか、またはしそうかどうか、というのはよくわからなかったりします。

そこで、Slackなどへの投資で知られているTribe Capitalが「プロダクト・マーケット・フィット」を定量的に定義し計測する方法についてのブログポストを出していたので、一部を要約した記事を投稿していますので、是非、ご覧ください!