記事: プロダクト・マーケット・フィットを達成するための4つステップ

スタートアップは特に初期の頃に自分達のプロダクトを必要とするマーケット(市場)があり、その規模が大きいかどうかを表す、「プロダクト・マーケット・フィット」を気にします。

この「プロダクト・マーケット・フィット」を定量的に測る方法はいくつかありますが、プロダクトを本格的にリリースする前、あるいは、リリースしてからの日が浅いときには、使えない手法だったりします。

そこで、アンケートデータを使って、本格的なリリース前、あるいはリリースからの日が浅いサービスにおいても、プロダクト・マーケット・フィットしているかを測り、さらにはプロダクト・マーケット・フィットを達成するために注力すべき領域を見つける方法を紹介する記事がありましたので、そちらを要約した記事を投稿していますので、是非、ご覧ください!