記事: シリコンバレーの注目スタートアップがビジネスの成長のために採用した「スマート・トライアル」を紹介します

最近、サブスクリプション型のビジネスの世界では、プロダクト自身がビジネスの成長を牽引していくタイプの「プロダクト・レッド・グロース(PLG/Prodcut Led Growth)」という成長モデルに注目が集まっています。

プロダクト・レッド・グロース型のビジネスでは、サービスやプロダクトの試用を通して、ユーザー自身にプロダクトやサービスの価値を見出してもらい、有料のプランにアップグレードしてもらいます。

しかし、営業活動を全く行わずにいると、売り逃しが発生しますし、逆に、営業が全ての試用中のユーザーをサポートするのは、リソースの観点で非現実的です。

そこで、例えば、急激に成長しているプロダクト・レッド・グロース型のスタートアップでは、データを使って、ユーザー自身がプロダクトやサービスの価値を見出しやすくなる仕組みを作り、さらにその仕組みと営業活動を融合させ、ビジネスを成長させています。

今回は、そういった仕組みを実際に構築しているシリコンバレーのテック企業の事例を紹介する記事を書きました。

ぜひご覧ください!