時系列データでどのタイミングで売上が良くなったのか悪くなったのかを見る方法

例えば、マーケティングチームとしてあるプロダクトの広告を担当していたとします。

売上の変動を時系列で追いたいのですが、ラインチャートなどでは売上の増減を目で確認するしかないため、売上の変化は偶然起こったものなのかどうかがわからないことがあります。

そのような場合には、アナリティクスにある時系列予測(Prophet)を使うことで、売上の変動をより理解しやすい形で見ることができます。

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時系列予測の結果に出てくるチェンジポイントというものがトレンドの変わり目をうまく検出してくれます。例えばある時点から数値が下降トレンドに入ったという場合には、その時点を表す緑のバーがマイナスの値を示します。

時系列予測に関する記事は下記をご覧ください。

こちらの記事にチェンジポイントについて説明してあります。