ダッシュボードやノートを実行すると “Cannot open the connection” というエラーが出る。

ダッシュボードやノートを実行したときに “Cannot open the connection” というエラーが出る場合、以下を確認してください。

  • Exploratoryのレポジトリのフォルダが存在するかを確認してください。通常は、ホーム・ディレクトリの下に.exploratoryという名前で存在します。無い場合は、Exploratoryを再起動することで、レポジトリの場所を指定するか、新規にレポジトリを作成することができます。
  • Exploratoryのレポジトリのフォルダが書き込み可能か確認してください。新規フォルダを作成して、作成されるかどうかでチェックすることができます。
  • マシンのディスク容量が一杯になってないか確認してください。一杯の場合は、必要でないファイルを削除してディスク容量を確保してください。

上記がチェックできたら、Exploratoryを再起動して、もう一度お試しください。