バーチャート要素の順番

バーチャート要素の順番を変更する方法はあるのでしょうか?
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3
例えば、「その他」の要素のバーは最後に表示したい場合です。

高橋さん
こんにちは!

ご質問ありがとうございます。

バーチャートの順番を変えるためには、X軸に使用している列のデータタイプをキャラクター型からファクター型に変更して、順番を変えることで対応できます。

34

データタイプをファクターに変えることができたら、次は順序を変更していきます。

列ヘッダメニューを開き、値の順序をセットから「手動で値を選択」を選びます。

14

ダイアログが出てくるので、計算エディタに値の順序を入力していきます。
左から右に行くにつれて、順番が遅くなります。

そのため、「その他」を最後に表示したい場合は一番右になります。

35

これで、値の順番をセットすることができたため、ピンをデータラングリングのステップに置いて、バーチャートをみていただけると順番を変えることができると思います。

13

また、現在Y1軸でソートがかけられていると思うので、ソートを外して試してみてください!

「いいね!」 1

白戸様

ありがとうございます:grinning:。やってみます。

データタイプの型は、今まで考えていなかったです。
エクセル系のソフトを使っていた影響かもしれないです・・:joy:
ここら辺が、まだ慣れないです。

高橋

ぜひお試しください!

データタイプによって、適切なチャートのタイプがあったりと可視化だけでもかなり奥深いです。

近々Facto型に関するノートをアップする予定ですので、できたらまたお知らせいたしますね!

同じところで悩んでいたので、この投稿が参考になりました。ありがとうございます。
希望を言えば、チャートのX軸の設定ボタンで
”Yの値の大小関係で並べ替え”
のような項目で、シームレスに並び替えできると嬉しいです

「いいね!」 2

その場合は、ソートでY1軸で降順か昇順を使うことになると思います!

そうでした汗

ありがとうございます