複数のデータフレーム間にまたがる計算方法

複数のデータフレーム間にまたがる計算方法はあるのでしょうか?
例えば、企業内の部署ごとの従業員数がデータフレームAで集計されている。
データフレームBでは、各従業員毎の毎日の売り上げ金額が入っているデータがある。
集計したい内容:月ごとに部署に所属する従業員一人あたりの売り上げ

考えられる方法としては、
1.データフレームBで、部署をグループに設定
2.データフレームBで、各従業員をごとの毎日の売り上げを月ごとに合計を算出。
3. 各部署ごとの売上合計に対して、データフレームAで集計された部署に所属している従業員数で割る。
この方法ですと、ステップ3においてデータフレームAで算出しているデータをデータフレームBで呼び出す必要があるのですが、この方法がわからないです。

複数のデータフレームにまたがった計算は可能なのでしょうか?

エクセルでいうと、別シートあるいは、別ブックで算出の算出結果を用いるという方法になるのですが・・。

高橋仁

高橋さん

ご連絡ありがとうございます。

解決策としては、前回のExploratory Hourでご紹介させていただいた「Join」という関数をつかうと解決できるかと思います。

手順としては、
高橋さんにあげていただいた手順2の後にデータフレームの結合を行なっていただく形となります。

データフレームBをメインのデータフレームにして、ステップメニューから結合を選択します。

44

次に、データフレームAを結合先として選んでください。

この際に、キー列には部署を表す列をお選びください。
結合には、どちらのデータフレームにも対応する列(キー)がなければいけません。

31

これをすることで、部署ごとに売上が集計されたデータフレームBに部署の人数が集計されているデータフレームAの列が追加できるかと思います。
そこから、売上 / 従業員数をしていただくと従業員一人当たりの売上を算出できるかと思います。

「いいね!」 1

白戸さま

計算の時は一つのデータフレーム内で行うために、この場合は結合を行うということで、理解いたしました。

ありがとうございます。

高橋仁

「いいね!」 1