問題
起動時に以下のようなネットワーク接続エラーのダイアログが表示されます。
原因
ダイアログ上で説明されているような、プロキシの設定の問題や、実際にオフラインの環境である場合は、こちらのノートに従って対処してください。
ExploratoryのURLやIPアドレスをホワイトリストに登録する必要がある場合、こちらのノートに従って対処してください。
インターネットへの接続に問題がないはずにも関わらず、このダイアログが表示される場合は、例えば下記の原因が考えられます。
原因1
Macで、以下のようなエラーがログファイルに記録されている場合はMacOSの状態に問題がある可能性があります。
Network error at startup: connect EPERM
解決方法1
上記のエラーがログファイルに記録されている場合は、PCを再起動して、Exploratoryを起動し直してください。
原因2
以下のようなエラーがログファイルに記録されている場合はプロキシ接続のためのユーザー名、パスワードに問題がある可能性があります。
tunneling socket could not be established, statusCode=407
解決方法2
上記のエラーがログファイルに記録されている場合は、こちらのノートに従って、プロキシ接続のためのユーザー名、パスワードを確認、設定してください。
原因3
オンプレミス・サーバを利用していて、以下のようなエラーがログファイルに記録されていている場合は、オンプレミス・サーバー用のSSLのルート証明書に問題がある可能性があります。
Error: self-signed certificate
解決方法3
こちらのポストに従って、ルート証明書を更新してください。